魂の旅ー過去に受けた質問ー第8回

 前回前々回に引き続き、天国と地獄、天使と悪魔についてです。二元対立的宗教では、善に対しての悪、神や天使に対しての悪魔の考え方をします。中世のヨーロッパの十字軍の遠征では、異民族の宗教から聖地を守るため、また、神との契約で天国に行くために戦争に行って、キリスト教に対する異宗教の民族と戦ったわけです。 当時のカソリックでは、戦争から逃げて離脱したものは、地獄へ行くと言われていました。悪魔は天国に行く魂を誘惑して、天国に行かせないようにするもの、何か醜くて善良な人間に害をなすものと考えられてきました。キリスト教では一度地獄におちると永遠に出てこられないと考えられています。

 一方、仏教で考えられている地獄とは、釈迦の時代に出来たのではなく、仏教を広めるための教典の中で考えられた世界観です。基本的な八種類の大きな地獄は、等活地獄、黒縄地獄、衆合地獄、叫喚地獄、大叫喚地獄、焦熱地獄、大焦熱地獄、最後の最も激しいものが阿鼻叫喚地獄です。後になるほど、地獄にいる時間と内容がレベルアップして厳しくなります。この8個の大きな地獄が、16個の小さな地獄をそれぞれ持っているので、128プラス8で、136個の地獄があるそうです。

 私の考えでは、これらの宗教が広がる前の、キリストや釈迦といわれたオリジナルの考えでは、地獄という考え方をしていなかったのではないかと思います。信仰をするものを増やす為の、後から出来た方便(作り話)ではなかったのかと思います。過去世の死んだ後を追っていくと、物質のあるほうか、物質のないほうか、どちらかの世界に必ず属さなければならない事になりますが、いつも中間生の映像が終わると、必ず生まれ変わっています。中には、すぐ、中間生に上がらないで、迎えに来ても応じようとせずに、暗いエネルギーの塊のなかに入って、何百年も出てこない事もありますが、これが、地獄の世界のように思ってしまうのかもしれません。

 黒いエネルギーの中にある魂も、時間がたてば、そこから出て、中間生へと行き、生まれ変わる準備をするので、その魂に良い悪いの区別はつけられません。

ネット上で見たので、まだ本は読んでいませんが、ホーキング博士の新刊の『ザ・グランド・デザイン』では宇宙は神の創造ではないという意見が書いてあるそうです。つまり、宇宙は神が設計したのではなく、自己創造していると言っているそうです。地球だけが特別に作られた唯一の星でなく、地球と似た環境の星はたくさんあるということでしょう。

最近見たアメリカのドラマで、SFのやや俗っぽいストーリーなのですが、「ドールハウス」という話がありました。主人公の女性は恋人と学生時代に活動をしていて、動物実験をしている何かの組織と接触します。その組織は本人の合意のもとお金と引き換えに、契約でその人の記憶を消して空っぽにしてから、別の人の記憶を植え付けます。そして彼らを、妻や恋人を失ったお金持ちのもとに一定期間送ります。彼らの安全を見守りつつ、彼らにいろいろな人格を植え付け役目を果たさせるのです。お金持ちの希望をかなえて組織は莫大な報酬を受け取ります。


 その組織は、非合法ですが世間には知られていません。閑職におかれた警官がその組織を一人で捜査します。そして彼女の存在を知って助けようとします。この操作されるドールとよばれる人たちには男性もいます。
 荒唐無稽な話ですが、肉体と人格 と記憶の関係は、生まれ変わりの仕組みに近いものもあります。でも生まれ変わりでは、魂本人の意思で生まれ変わって、その人生の役目やストーリーも自分で作っています。

 このドラマでは若い科学者が人から記憶を抜いて、ディスクを作り、それを保管して別の他人に刷り込みます。一人に一記憶なのですが、事故が起こって、主人公の女性に30数個の記憶が入りますが、彼女は善に統合します。反対に犯罪者であった敵役の男性も事故で40数個の記憶を入れられてしまうのですが、悪に統合されてしまいます。そのドラマの未来では、若いマッドサイエンティストが、一般電話の音に記憶消去能力をつけ、それを聞いた人の全てが最初の音で自分の記憶を消去され、2回目の音で他人の記憶を刷り込まれてしまうのです。これが未来社会の人類の危機となり、人は戦いを始めてしまうのです。いかにもよくある展開でこれも最初にあげた善と悪との二元論のようですね。
スポンサーサイト
プロフィール

観音寺りえ

Author:観音寺りえ
アトラス研究所の観音寺りえです。

鑑定とカウンセリングご希望
の方は当研究所 
住所: 東京都文京区千石4-37-10 
TEL: 03-3942-1341
まで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード